このクラス以外の
Kuni's Work Choiceはこちらを





いろんな人に出逢えたら、、、と、楽しめるクラスを企画しました。
英語は旅へのツールであって、英語のお勉強が目的ではありませんので、どなたでもどうぞ。






英語の本あるいはレシピを読んで、料理や食のことを想像する、というクラスです。
読むものは、毎回変わります。色々な世界を旅してみませんか。
(たまに、実際に料理をするということも考えています。)

本が大好きなのですが、最近、自分の好きな本の中には大体「食べもの」が出てくるなぁ、と気づきました。
外国に行った時も友達に「どこに行きたい?」と言われてまず答えるのが、「スーパー(食品売り場)」。
どんなものがあるのかな〜、と、それはそれは時間をかけて見て回ります。もうワクワク!
オーガニック専門のスーパーに行った時は、世の中にはこんな所があるのだと、
もう感動して一日中いてもいいかなー、と思いました。

何故だろう、と考えてみると、どうやら、そこには「創造の余地」があるのです。
(注:創造の余地、というのは、愛読書「赤毛のアン」に出てくる表現です。)
その食品たちの向こうに見えるその国の人たちの食卓。私の知らないその国のご飯。
そんな事を、自分が理解できる(日本語以外の)唯一の言語、英語を通して見てみたら、
きっと楽しいんじゃない?と思いついたのがこれをやろうと思った発端です。

アイルランドの料理学校でレシピを読んでいた時、時々、詩的な流れを感じたのです。
例えば「sweat the onion」。玉ねぎが汗をかく?なんだか、どんな感じかすごくよくわかりませんか?
思わず、自分が玉ねぎだったら、と思って、きっとサウナに入っているくらいの感じがいいのかなー、
などと想像が始まります。

ナビゲイターの好みで、レシピはやや穀物菜食にウェイトがかかるかもしれませんが、
なるべく広く食卓を想像していけたら、と思います。
英語は辞書をひけば単語がわかるという程度で構いません。
または、全く判らないけれど興味があるという方も勿論どうぞ。

毎月1回
 
参加費:1500円 (ワンドリンク付)

★ 現在、クラスは当分の間、お休みしています

 
曜日/時間
場所
次回予定
@
金曜/夜
19:00-21:00

cafeくじらぐも(北杜市明野町上手3144) 

毎月第1金曜

A
火曜/午後
13:30-15:30
Tea House メイプルウッド
(北杜市大泉町西井出石堂8240-4845)

毎月第1火曜

B

土・日/午後
または
平日の夜
13:00-15:00
or
19:00-21:00

(名古屋市千種区)
  最寄り駅:地下鉄東山線「今池」、「池下」から
  徒歩約10分


申込&問合せ: Kuni  
tel/fax: 0551-38-0867)
メール: thanks-toi★ksfavbox.org 
(★を@に変えてお送りください。迷惑メール防止のため)
日時・場所等は変更になることがありますので、必ず事前にお問合せください。

>> ナビゲイター: Kuni プロファイル <<  <ご参考HPはこちら>

好きなこと:

本を読むこと、文章を書くこと、おいしいものを食べること&作ること、空想、お喋り、詠み語り
行ったことのある国:
アイルランド、イギリス、ドイツ、デンマーク、チェコ、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、フランス、カナダ、アメリカ、オーストラリア、ケニア、台湾、香港(ほんのちょこっと滞在を含みます)
(↓こんなこともしてました。参加するのに何が聴けそうか判らないと、という方のために。)

アイルランドの料理学校 修了、Ballymaloe Cookery School  
アメリカの陰陽と食をベースにした学校 修了  Kushi Institute USA (levelV)
スコットランドのフィンドホーン・Tgameファシリテイタートレーニング 修了 Findhorn Foundation (Transformation Game)



Cooking and Dining with chatting!!

 (時々は実際に作ってみよう) 

   この会の延長で、実際に自分の好きな料理を作って食べてお喋りする会もやります。
   勿論こちらの会だけの参加もOKです。会話は日本語ですのでご心配なく。
     開催は不定期。詳細はお問合せください。



Kuniの 本を読むページもあります(このクラスでやっている内容がわかります)




トップページ


Copyright (C) 2006 Kuni's Favourite Box. All Rights Reserved.